ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
matsu_yasu
matsu_yasu
ご訪問ありがとうございます。2012年10月からキャンプを始めた初心者キャンパーmatsu_yasuです。虫嫌いですが、突然思い立ってキャンプをしたところ、満天の星空の元で飲む酒の旨さにやられてしまいました。酒大好き人間。

2013年10月23日

新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

こんにちは~。
今度の週末は台風が来てしまうようですね……。
仕事さえ順調に進んでれば、出かけたいのになぁ。


新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

というわけで、大変遅くなりましたが、
先日購入したキャンパーズコレクション・エアフローアルファ4の雑感を
ダラダラと綴りたいと思います。

新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

こんな感じでブツはむき出しで到着~。
何買ったか、宅配便屋にモロばれですね。

新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

早速取り出すと、ケースははじめからかなりぴっちり~。
しまうときはかなり強引にしまうことになりそう。
(実際、使用後はそうなりました。ケースぴちぴち)

新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

ちなみにテント類は最初はこんな風に収納されています。

そして設営時の姿ですが、見た目はいいですね~。
というかアメドにそっくりですからねぇ。
これだけで、使い勝手は保証されたようなものですよ。

インナーのポールは4本で、アメドと比べると1本多いです。
安価テントですので、ポールはもちろんグラスファイバー。
これがいつまで持つのかなぁ。
(ちなみにノースイーグルのテント付属のグラスファイバーポールは、1年間破損なしで活躍してますけどね)
ちなみに利用時はちょっと風が強めでしたが、倒れそうといった心配はまったくありませんでした。風にはそこそこ強そうです。

張り綱は3~4mm程度ですかね。
ちなみにプラ自在が付いていますが、使いにくい。
金属自在に変えようかなぁ。

ちなみに付属品として、プラハンマーと細いアルミペグが同梱されていますが、
これは最初から、ないものとして考えた方がいいですねぇ。

新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

それにしても中は広いですね!
これまで200×200cmのテントだったので、270×270cmは2人利用だと広すぎるくらいです。
ちなみに床面はブルーシート風。ノースイーグルのテントと比べると、ちょい薄め(?)にも感じられます。
新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

あと、フライシートの接続フック部分がちょっと弱そう。
(ダイジョウブ カ ココ)

また室内は4面メッシュにすることができるので、通気性は結構いいのかも。
今度写真を取ってきますね~。


新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感

前室の広さはこんな感じです。
比較用にローチェアを配置しました。
ロースタイルなら、詰めれば4人くらいで食事できそうですねぇ。
キャノピーにできるフロント部分だけでなく、側面も開けられるので、全開にすれば開放感も結構ありますよ。
もちろんキャノピーポールも付属しています。
ただ、前室にメッシュははないので、スクリーンタープ代わりにはできません。
ご注意を~。

そして最大の不安点は、なんといっても耐水圧1000mm。
今回初張りとなった神林水辺の楽校では、一度も雨に降られなかったので、耐水性はちょっとわかりませんでした。
まぁ、小雨なら大丈夫なんでしょうが、土砂降りの時は心配ですね。
荒天のときは、タープを上にかけるとか、対処するしかないですかねぇ。
(ブルーシートでも用意しとかないとなぁ)

ここまでエアフローアルファ4について、なんやかんやと書きましたが、
まぁ値段が値段ですからね。
金額を考えれば、及第点のテントというか、かなりコストパフォーマンスの高いテントといえるのではないでしょうか。
荒天の時は無理にキャンプしないか、別のテントを持ち出せばいいし。
要するに、赤貧予算のうちにはピッタリのテントということですね。(・∀・)

メインテントとしてはもちろんですが、
とりあえずお試しファミキャンしたいけど、レンタルはいや!
なんていう用途には最適なんじゃないでしょうか。

今後はしばらくこのアメド風をメインに使いたいと思っています。
なにか気づいたとこや、トラブルがあった際はまた書かせていただきます~。






同じカテゴリー(テント)の記事画像
大事件です。テントぶっ壊れる……が……、復活!
念願の前室付きテントをポチリます……?
同じカテゴリー(テント)の記事
 大事件です。テントぶっ壊れる……が……、復活! (2013-12-06 12:15)
 前室付きテントをポチっとな (2013-10-01 12:00)
 念願の前室付きテントをポチリます……? (2013-09-30 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新テント Campers Collection エアフローアルファ4雑感
    コメント(1)