ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
matsu_yasu
matsu_yasu
ご訪問ありがとうございます。2012年10月からキャンプを始めた初心者キャンパーmatsu_yasuです。虫嫌いですが、突然思い立ってキャンプをしたところ、満天の星空の元で飲む酒の旨さにやられてしまいました。酒大好き人間。

2013年10月09日

全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ

夏休みキャンプレポの途中ですが、
今回福島県会津若松市で利用した背あぶり山キャンプ場で、ちょっと施設を撮影してきましたので、
レポートというのもおこがましいのですが、ここでご紹介いたします~。

全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ

ここは標高870mの背あぶり山の山頂にあるキャンプ場で、利用料は無料!
ちなみにクルマはフィールド内に乗り入れできませんが、すぐ横の駐車スペースを利用可能。
荷物運びもそれほど苦労せずにすみます。
地面は芝生で、ペグもなかなか打ちやすいいいフィールドです。ちょっとこじんまりしてますが。
ただ、斜面が多く平らな場所を探すのはちょっと難しい。
平らな場所だとテントは3~4張り程度しか腫れないと思います。
もちろんちょっとの斜面なんて気にしない、なんて考えれば10~20張りは余裕です。
そのほかキャンプ場にはかまどと焚き火場(?)のあるファイヤーサークルに、小屋になっている炊事場、東屋、そしてトイレと設備は整っています。
全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ


全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ


全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ


またフィールドの地面には貴重な野生の植物の種子なども多く埋まっているということで、当然直火は禁止。
焚き火はかまどやファイヤーサークル内でやってね、とのことでした。

またトイレは山頂のキャンプ場だけあり、くみ取り式のいわゆる「ボットン」。
ある程度清掃はされているのですが、自然の中のトイレなので、心構えは必要かも。
トイレットペーパーは完備されています。
全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ


全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ


さらに今回利用したときはトイレへの電線が切断されているとのことで、夜間のトイレ利用にはライトが欠かせません。
ちなみに電線の修復時期は、未定とのこと。

この背あぶり山キャンプ場の利用には、1週間前の予約が必須。
(ただ、予約はちょっと融通が利くかも知れません。急に利用がしたくなったら、とりあえず電話してみても損はないかも)
さらに事前に予約した到着時間にレストハウスに到着し、管理人のおじさんにキャンプ場への通路の鍵を開けてもらう必要があります。
なるべく時間通りにキャンプ場を訪れた方がいいですね。
全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ




最後に、このキャンプ場の一番の魅力はなんといっても周囲に広がるパノラマビューの景色!
全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ


磐梯山や猪苗代湖の絶景、そして夜は猪苗代湖周辺の夜景も満喫でき、
景色を眺めながらのうまい酒が飲めること間違いなし!
(利用した日は曇天だったんですけど……)
山頂の景色なんて、登山しないとなかなか楽しめないところですが、ここならクルマで上れて夜景まで満喫できますよ~。

今回は10月上旬の利用でしたが、虫もほとんどおらず、快適に過ごせました。
ちなみに嫁の評価は、またいってもいいとのことでしたので、トイレも及第点というところだったのではないでしょうか。
まぁ、無料ですしねぇ。

また、秋に利用したいキャンプ場でしたね~。




同じカテゴリー(赤貧・キャンプ場ガイド)の記事画像
無料でもトイレがきれい・神林水辺の楽校キャンプ場レポ
同じカテゴリー(赤貧・キャンプ場ガイド)の記事
 無料でもトイレがきれい・神林水辺の楽校キャンプ場レポ (2013-10-12 13:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全方位パノラマビュー・背あぶり山キャンプ場レポ
    コメント(0)